コンプライアンスCSR・サステナビリティ

地域社会から愛され、信頼される企業として
「安全・安心」を提供します

伊藤組土建はコンプライアンス厳守のもと、持続可能な社会の実現に向けて「安全・安心」を提供し、広く地域社会に貢献します。

伊藤組グループ コンプライアンス宣言

伊藤組グループは、創業以来、社会的責任と公共的使命を十分自覚遂行して参りました。
今後も地域社会からの一層の信頼に応えるため、全役職員は下記のとおり宣言します。

  1. 社是である「責任観念」、「誠心誠意」の精神に則り、業務の社会的責任と公共的使命を常に自覚し、社会に有用な機能・サービスの提供を通して地域社会の発展に貢献するよう努めます。
  2. 社則をはじめ諸規程のほか、あらゆる法令やルールを厳格に遵守し、公正、透明にして健全な業務運営を行います。あらゆる場面において、人権と人格を尊重し、品位ある組織風土を目指すとともに企業倫理の徹底を図ります。私生活面においても、社会道徳や倫理にもとることのないよう行動いたします。
  3. 社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力・団体とは断固として対決、排除します。
  4. 広く社会とのコミュニケーションを行い、事業活動の積極的ディスクローズに努めます。また、「良き企業市民」として、積極的に社会貢献活動を行います。
  5. 政治、行政との健全かつ正常な関係を保ち、公正、かつ自由な競争および適正な取引を行います。
  6. 経営トップは本宣言の精神の実現が自らの役割であることを認識し、かりそめにも本宣言に反するような事態が発生した場合には、経営トップ自らが問題解決にあたり、原因究明と再発防止に努めます。

相談対応フロー図

取り組み

コンプライアンス委員会による活動

年度初めに示される「コンプライアンス方針」を受けて、コンプライアンス委員会で検討、決定された年間計画に基づき活動を実施します。
さらに、アンケート調査などによる活動のフォローアップを行い、次年度計画の改善に繋げていきます。

相談窓口の設置

各種ハラスメントをはじめとしたさまざまな相談・通報の窓口として、社内と社外(弁護士事務所)の2カ所に相談窓口を設置しています。
そのほか、社員の悩みや、抱えている問題に関する相談に対してもホットライン(カウンセラー等の専門家が対応)を設置し、相談内容のレベルに合わせて、すべての社員が気軽に相談できる体制を構築しています。

相談窓口カードの配布

各種の相談窓口を記載したカードを全社員に配布し、いつでも相談できる体制を整えています。

  • 電話による相談(ハラスメントホットライン)
  • メールによる相談
  • 郵便による相談

社内研修会の開催

毎年テーマを決めて、コンプライアンスに関する社員研修会を開催しています。
変化する社会環境に適切に対応するため、常に社員の意識のアップデートを図っています。

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