お知らせ

  • ホーム
  • お知らせ一覧
  • 「道道登別港線補助金(蘭法華トンネル)工事」において防災啓発活動を実施しました

CSR

2022.08.10

「道道登別港線補助金(蘭法華トンネル)工事」において防災啓発活動を実施しました

弊社では、これまで防災インフラの整備を数多く手掛けてきており、工事の際は地域の皆様へ防災について知っていただけるよう活動しています。
この一環として令和4年7月、弊社を含む共同企業体で施工中の「道道登別港線補助金(蘭法華トンネル)工事」において防災啓発活動を実施いたしました。
当初は周辺地域の皆様にお集まりいただき防災セミナーを開催する予定でしたが新型コロナウイルス感染拡大を鑑み実施を取り止め、登別市様および発注者様と協議の上、作業現場隣接地区の防災に関する情報をまとめたパンフレットを作成して情報提供を行いました。
パンフレットは、弊社顧問の 鈴木 英一 <工学博士・技術士・防災エキスパート> が作成し、地形の特性や想定される津波・洪水・土砂災害・火山災害の被害の概要、万一災害が発生した場合の避難場所について、地図や弊社職員がドローンで撮影した空中写真等を用いてわかりやすく解説いたしました。作成したパンフレットは地元自治体を通じて地域の皆様へお渡しいただき、防災啓発にお役立ていただきました。
今後も、弊社並びに役職員が持つ技術や知見を活かした防災啓発活動に積極的に取り組んでまいります。

当社の防災への取り組みを見る


▼お配りしたパンフレットは下記よりご覧いただけます。(PDF)
※作成にあたり地図や航空写真を登別市ハザードマップ、地理院地図より引用しております。
 本パンフレットは令和4年6月時点の情報を基に作成しています。なお、内容に関するお問い合わせには対応いたしかねますのでご了承ください。

BACK TO TOP